コピーを使ってあなたの分身を無限に作りたい!

自分達の価値で「皆様の利益を永遠に届ける」そんなお手伝いがしたい、セレクショングループ西谷光正のブログです。コピーライティングであなたの分身(商品ページ)を無限に作りませんか?無限に作った分身が24時間働いてあなたのお役にたてる時がきたら幸いです。

2015年10月

諸事情によりブログを引っ越します。
今後はアメブロにて更新していきますのでよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/mitsugumi0901/

セレクショングループ 西谷光正

YUKA150701598457-thumb-1000xauto-19536
今日は23日、本当は参加したかった研修があったのですが。(笑)

連れの誕生日で今日はお休みな西谷です。

今日は起業のチェックリスト、どのようにです。

どのように戦いますか?

どのような戦略で戦いゴールに辿り着いて、どのような作戦で集客して、どのような作戦で

リピートしてもらいますか?

戦略がないと、どこに行くにも行き当たりばったりです。

たとえば、あなたが一人で仕事をして頑張って働いているうちにはそれでもいいかもしれませんが

もし、明日倒れたらどうしますか?

部下がいて、社長のあなたが、こっちだ、そっちだ、と

指示をだしているうちは良いでしょう。きっと前に進んでいると思います。

部下が1人、2人とまだ少ないうちはそれでも良いかもしれません。

ですが、もし10人になった場合、もし戦略が無いと、どうなりますか?

考えてみてください。

部下に目的地を告げないで、とにかく全力でがんばろう!

今日も1日オールをこぎ続けよう!

考えてみてください。どうなりますか?

どこに行くのかも決まらぬまま、部下はオールをこぎ続け

目的地にたどり着かないどころか

あなたの船は思いも寄らない方向に進み大海原で嵐に突入するかもしれません。

そのまま、体力だけ奪われて、動けなくなってしまうかもしれません。

戦略がないと言うのはそんな状態です。

ちなみに作戦と戦略は全然違います。

作戦とは、集客なら、今はやりの?SNSとかはその中の一つでしかありません。

フェイスブック、ppc SEO HPにブログ どれも1つの作戦でいかない。

ダイレクトメールに、メルマガ、手紙に 名刺 オフ会に、駅前のナンパ、

よく美容院さんがやってる、カットモデルやりませんか?とかもその一つですよね。

TELアポやメール、雑誌広告に新聞チラシ ポスティングに訪問販売。FAXDMや紹介、JV、その他。

どれも作戦でしかありません。ちなみに偏った作戦に特化していると

それが使えなくなった時に一気に集客が0なんて事になるので、一つだけに特化してやってるのは

かなりやばいです。作戦が1なのであれば大至急、違う集客もしたほうがいいですよ。

話が逸れましたが、戦略とは

目的や進むべき方向です。

現在の方向はどこに向かうのか?常に立ち止まってこちらの方向でいいのか?

拡大だけが目的では無い、縮小する場合もあるでしょうし、常にこの方向でいいのか?

戦略を掲げて、みんなでそこに向かってオールをこぐ。

そんな道しるべだと思います。

これがあれば、あなたはお店や現場にいなくても

目的が決まっているので皆ゴールに向かって進めます。

進んでいる途中に、目標に対して、うまく集客出来ない作戦がある場合には

早くゴールにたどり着く為にあなたに許可を貰わなくても

部署ごとに作戦を変更する事もできる訳です。

部下が道に迷わないでゴールに最速で辿りつくように。

戦略、あなただけの戦略を考えてゴールを目指しましょう!


起業の悩み、未来がぼやっと、見えない方の無料メール相談はこちら
 







JK92_hohohiji20150222103753-thumb-1000xauto-18352

寒くなってきましたね。個人的には冬は空気がパリっとしていて

好きな季節です。あなたは冬はお好きですか?

自分はこんな時、ゆっくりお風呂に入ってのんびりするのが好き。

今年はスノーボーにも行きたいし。

そろそろ筋トレ、スクワットはじめようかな、西谷です。



起業の為のチェックリスト、今日はどこで?のお話です。

どこでやりますか?

どこでやるかとお話すると、家賃はいくらぐらいでその為にお金を貯めてとか、銀行から

お金を借りてなんて、お話もよく聞きます。

そこまでのリスクを犯す必要があるのか?

例えば、店舗を借りずに自宅でまずは初めても良いでしょうし、ネットだけで始めるのもありだと思います。

リスクを冒して、初めの一歩を踏み出す勇気はなかなか皆、無い訳です。であれば、

無理にお金を借りてという、リスクを冒す必要は無いと思います。


あなたが今働いている会社も辞めなくてもいいんじゃありませんか?


お金を貯めてするのはもちろん悪い事ではありませんが、

貯めるまでの期間、半年ですか?1年ですか?時間が勿体ないです。

実は、お金は稼ぐ方法さえ作ってしまえば、あとからいくらでも稼ぐ事はできます。

ですが、どんなに考えたとしてもあなたの経ってしまった時間は絶対取り戻せません。

これだけは間違いありません。

ということは、お金を貯めてから起業すると言うことは時間が勿体ない訳です。

時間は絶対戻ってきません。

毎日24時間、時間は皆に平等にやてきます。無駄に使うのも、

貴重だと自覚して進めるのもあなたの時間です。貴重な時間もったい無いと思うなら、



それならば、どうしたら良いか?まずは出来る事を始める。

一歩踏み出すのが無理ならば、0,1歩で良くないですか?

出来る事から始めてみるのがおススメです。

リスクを冒さず、ただ前には進む、0,1歩でいいから前に進む

それだけです。 知り合いにあなたの商品を見てもらうでも、あなたの名刺を作るだけでもいいでしょう。

まずは、0,1歩 進んでみてください。


ここからは店舗ビジネスでお金がある場合のお話です。

ある程度、半年~1年ぐらいの家賃等が支払える状態だとして

あなたが店舗ビジネスをやりたい場所で物件が安かった!




考えてみてください、あなたならどうしますか?










安いから契約しますか?

例えば美容院だったとしましょう。

あなたが今開こうとしている廻りには、どんなお店がありますか?何店舗ありますか?

そのお店のお客様は今どのくらいいますか?あなたが外から見てみれば解るはずですよね。

この質問は飲食でも同じです。

過去1年で何店舗のお店がつぶれて、何店舗のお店がオープンしましたか?

現存するそのお店は今、お客様が入っていますか?

このリサーチを徹底的にしてください。

それがあなたのお店選びの最重要事項です。



例えばのお話です。あなたのお店が飲食店で、

オープンさせたい地域に

飲食のお店が3店舗あったとして、

どのお店もいつも100人の来店だったとしましょう。

3店舗×100人なので300人のお客様がお店に来てる訳です。

そこに新しく3店舗のお店が出来た。

どうなりますか?

考えてみてください。





そうです。単純に50人の来店になるわけです。 


6店舗で1日あたり300人のお客様を取り合うわけです。

たとえば、どこかのお店がキャンペーンを行えば、他のお店はもっと減ったりするわけです。


その事実を知らないで、うちの店は特別だから?

うちのお店は美味しいから。

関係ありません。基本来店数はその地域にどれだけのお客様がいるかなので


単純にオープンしようと思ってる地域の同業他社を見て回れば、自分のお店の結果が見える訳です。


簡単です。起業で順調にスタートしたいなら、廻りのお店のリサーチをすることが、

あなたが成功する為に行う最重要事項だと思います。

失敗したくなければ本当に下調べ おススメですよ。



未来が「もや」っとしてる方におススメ↓

起業の悩み、未来がぼやっと、見えない方の無料メール相談はこちら
 


150415561440-thumb-1000xauto-19459

マツダが来年のモーターショーでロータリーを復活させるとかで、

スポーツ車が大好きだった自分としては

復活したら楽しいだろうなと、とても楽しみ。

もし販売されるなら試乗に絶対行かなければ、西谷です。


今日は起業のチェックリスト、何を?です。

何を販売しますすか?

その商品はどんな事が喜ばれますか?


前回までのお話で、誰に?の部分で対象とするお客様を決めたと思います。

その方が欲しい商品を販売する訳です。



もっとも欲しいと思う商品とは、お客様が解決したいと

思っている問題や欲求を解決する事が出来る

もしお客様に比べられる商品があるのであれば

USP(独自の販売条件)がある。ここまであればOkです。



もしもここまでが無いと、同じような商品で、同じ問題を解決するとしたら?

あなたはAとB どちらのお店で商品を買いますか?

私なら間違いなく安い方で買います。



つまり、USPが無いと他社と比べられて、負けるだけでなく、値引きもしないと勝ち残れない

値引きすると、相手も下げて、こちらも下げての繰り返し、大手さんの資金力には敵わない。

利益が残らないのは容易に想像がつくわけです。


USPが価格なんて事にならないように、利益を残す為にもちゃんとUSPをつくらないとダメなのですが

USPはどのようにして作ったら良いのか?


その為にはお客様が困ってる事を沢山探すことが一番の近道だと思います。

お客様が困っている事を1番困ってる事から順番に書き出し。

どんどん書いて、困ってる事を探せばあとはその問題を当社の商品なら

解決できると教えさえすれば

売り込まなくても勝手に売れる訳です。




そのお客様がもっとも困っている事は何なのか?

困っている事をどのように解決するのか?

困っている事を徹底的に調べないとなりません。


もしUSPが無ければ、自社製品の利点をピックアップしながら

USPを作成して他社より優位にたてばいいのですが、

ここで一つよくある勘違い。USPというと、

どうも他社よりも優れていないといけないと思っていませんか?



USPは独自の販売条件ですから、USPとはunique selling propositionの略です。

unique・ユニーク 

selling・セリング

proposition・プロポジション


その製品にしかない売りもの 特長 なので


実は優れているとか、全然そんな事はありません。


例えば、

あのダイソンのサイクロン掃除機、


あれは「吸引力が落ちない掃除機」とうたっています。

一見すると一番回転力吸引力が凄いと思いませんか?

実は回転数が落ちないといっているだけで吸引力は



日本の掃除機の方が実は強い ってしっていました?




そんな感じでお客様が何にこまってるのか?徹底的に調べて、

お客様の困っていることに、徹底的にフォーカスしましょう。

そうすれば、自然と先が見えてくるはずです!



吸引力は一番ではありません!







昨日は、物凄い濃い人達の集まりに参加してきました。

全員が通常ではなかな会えないようなマーケティングの濃い方達で

とても有意義な濃厚な話が出来てかなり楽しかった。

この濃さは参加した人で無いと解らないかな~。

ダイレクトマーケティングの熱い話。楽しすぎです。

仲良くなった方達と今後も何らかの繋がりがあると思いますが、その時はまた濃いお話お聞かせください。

そんな中、コピーライターについて、中谷さんがされたお話をシェアしたい。シェアというより

というより自分に言い聞かせる為、だめだしかもしれないけど・・・・・

話の流れでコピーライターの仕事がまだまだ、評価されずに認知されていない、

仕事が少ないなんて話になって、セグメントをすればとか、

コピーとしての仕事はまだまだ少ないよねなんて大体そんな話から、

コピーってキャッチコピー?

それ違いますよ それは糸井重里、なんて話で


自分がコピーは運転免許では無くて、ドライビングテクニック 

と発した一言により、それ違う!となったのですが。


自分は何となく、自己紹介にコピーライターの説明として

かっこいい言葉は無いかな と言う感じで、テクニック うん 良いね、

コピーライターとは糸井重里のそれでは無く 

運転免許では無くて ドライビングテクニックなんて 書いていた。

自分はかっこいいつもりだった。でも全然違った。勘違いも甚だしい。


そうやってテクニックに頼ってる人が多いからコピーの仕事で売れるようにならない

そうじゃなくて、もっともっと、お客様の事を理解して考えて、知って、深く知って理解するのが仕事だ


と中谷さんに言われ、恥ずかしいよりも、とても熱くなった。

いや、もちろん言葉では自分も解っていたつもりだったし、

お客様のリサーチは徹底的にしていたつもりだった。

でも、自分の自己紹介に ドライビングテクニックって書いた時点でだめだよね。

皆に向かってドライビングテクニックって言った時点で俺全然、解ってない。

そう気が付いた。いや・・・恥ずかしい。

散々リサーチが大切とか、お客様の気持ちになってなんて言っていたくせに見せかけだったんだって思った。

恥ずかしいけど、今、気が付けて良かった。

お客様の事をもっともっと深く知ろう。お客様に興味を持って。とことん知ろう!

教えてくれた、中谷さんに感謝。

そんな場所を作ってくれた、楠瀬さんに感謝。

そして出会った皆に感謝。話てくれた全ての話に感謝。

そして、自分が頑張る源の連れに感謝!






↑このページのトップヘ