JK92_hohohiji20150222103753-thumb-1000xauto-18352

寒くなってきましたね。個人的には冬は空気がパリっとしていて

好きな季節です。あなたは冬はお好きですか?

自分はこんな時、ゆっくりお風呂に入ってのんびりするのが好き。

今年はスノーボーにも行きたいし。

そろそろ筋トレ、スクワットはじめようかな、西谷です。



起業の為のチェックリスト、今日はどこで?のお話です。

どこでやりますか?

どこでやるかとお話すると、家賃はいくらぐらいでその為にお金を貯めてとか、銀行から

お金を借りてなんて、お話もよく聞きます。

そこまでのリスクを犯す必要があるのか?

例えば、店舗を借りずに自宅でまずは初めても良いでしょうし、ネットだけで始めるのもありだと思います。

リスクを冒して、初めの一歩を踏み出す勇気はなかなか皆、無い訳です。であれば、

無理にお金を借りてという、リスクを冒す必要は無いと思います。


あなたが今働いている会社も辞めなくてもいいんじゃありませんか?


お金を貯めてするのはもちろん悪い事ではありませんが、

貯めるまでの期間、半年ですか?1年ですか?時間が勿体ないです。

実は、お金は稼ぐ方法さえ作ってしまえば、あとからいくらでも稼ぐ事はできます。

ですが、どんなに考えたとしてもあなたの経ってしまった時間は絶対取り戻せません。

これだけは間違いありません。

ということは、お金を貯めてから起業すると言うことは時間が勿体ない訳です。

時間は絶対戻ってきません。

毎日24時間、時間は皆に平等にやてきます。無駄に使うのも、

貴重だと自覚して進めるのもあなたの時間です。貴重な時間もったい無いと思うなら、



それならば、どうしたら良いか?まずは出来る事を始める。

一歩踏み出すのが無理ならば、0,1歩で良くないですか?

出来る事から始めてみるのがおススメです。

リスクを冒さず、ただ前には進む、0,1歩でいいから前に進む

それだけです。 知り合いにあなたの商品を見てもらうでも、あなたの名刺を作るだけでもいいでしょう。

まずは、0,1歩 進んでみてください。


ここからは店舗ビジネスでお金がある場合のお話です。

ある程度、半年~1年ぐらいの家賃等が支払える状態だとして

あなたが店舗ビジネスをやりたい場所で物件が安かった!




考えてみてください、あなたならどうしますか?










安いから契約しますか?

例えば美容院だったとしましょう。

あなたが今開こうとしている廻りには、どんなお店がありますか?何店舗ありますか?

そのお店のお客様は今どのくらいいますか?あなたが外から見てみれば解るはずですよね。

この質問は飲食でも同じです。

過去1年で何店舗のお店がつぶれて、何店舗のお店がオープンしましたか?

現存するそのお店は今、お客様が入っていますか?

このリサーチを徹底的にしてください。

それがあなたのお店選びの最重要事項です。



例えばのお話です。あなたのお店が飲食店で、

オープンさせたい地域に

飲食のお店が3店舗あったとして、

どのお店もいつも100人の来店だったとしましょう。

3店舗×100人なので300人のお客様がお店に来てる訳です。

そこに新しく3店舗のお店が出来た。

どうなりますか?

考えてみてください。





そうです。単純に50人の来店になるわけです。 


6店舗で1日あたり300人のお客様を取り合うわけです。

たとえば、どこかのお店がキャンペーンを行えば、他のお店はもっと減ったりするわけです。


その事実を知らないで、うちの店は特別だから?

うちのお店は美味しいから。

関係ありません。基本来店数はその地域にどれだけのお客様がいるかなので


単純にオープンしようと思ってる地域の同業他社を見て回れば、自分のお店の結果が見える訳です。


簡単です。起業で順調にスタートしたいなら、廻りのお店のリサーチをすることが、

あなたが成功する為に行う最重要事項だと思います。

失敗したくなければ本当に下調べ おススメですよ。



未来が「もや」っとしてる方におススメ↓

起業の悩み、未来がぼやっと、見えない方の無料メール相談はこちら