YUKA150701598457-thumb-1000xauto-19536
今日は23日、本当は参加したかった研修があったのですが。(笑)

連れの誕生日で今日はお休みな西谷です。

今日は起業のチェックリスト、どのようにです。

どのように戦いますか?

どのような戦略で戦いゴールに辿り着いて、どのような作戦で集客して、どのような作戦で

リピートしてもらいますか?

戦略がないと、どこに行くにも行き当たりばったりです。

たとえば、あなたが一人で仕事をして頑張って働いているうちにはそれでもいいかもしれませんが

もし、明日倒れたらどうしますか?

部下がいて、社長のあなたが、こっちだ、そっちだ、と

指示をだしているうちは良いでしょう。きっと前に進んでいると思います。

部下が1人、2人とまだ少ないうちはそれでも良いかもしれません。

ですが、もし10人になった場合、もし戦略が無いと、どうなりますか?

考えてみてください。

部下に目的地を告げないで、とにかく全力でがんばろう!

今日も1日オールをこぎ続けよう!

考えてみてください。どうなりますか?

どこに行くのかも決まらぬまま、部下はオールをこぎ続け

目的地にたどり着かないどころか

あなたの船は思いも寄らない方向に進み大海原で嵐に突入するかもしれません。

そのまま、体力だけ奪われて、動けなくなってしまうかもしれません。

戦略がないと言うのはそんな状態です。

ちなみに作戦と戦略は全然違います。

作戦とは、集客なら、今はやりの?SNSとかはその中の一つでしかありません。

フェイスブック、ppc SEO HPにブログ どれも1つの作戦でいかない。

ダイレクトメールに、メルマガ、手紙に 名刺 オフ会に、駅前のナンパ、

よく美容院さんがやってる、カットモデルやりませんか?とかもその一つですよね。

TELアポやメール、雑誌広告に新聞チラシ ポスティングに訪問販売。FAXDMや紹介、JV、その他。

どれも作戦でしかありません。ちなみに偏った作戦に特化していると

それが使えなくなった時に一気に集客が0なんて事になるので、一つだけに特化してやってるのは

かなりやばいです。作戦が1なのであれば大至急、違う集客もしたほうがいいですよ。

話が逸れましたが、戦略とは

目的や進むべき方向です。

現在の方向はどこに向かうのか?常に立ち止まってこちらの方向でいいのか?

拡大だけが目的では無い、縮小する場合もあるでしょうし、常にこの方向でいいのか?

戦略を掲げて、みんなでそこに向かってオールをこぐ。

そんな道しるべだと思います。

これがあれば、あなたはお店や現場にいなくても

目的が決まっているので皆ゴールに向かって進めます。

進んでいる途中に、目標に対して、うまく集客出来ない作戦がある場合には

早くゴールにたどり着く為にあなたに許可を貰わなくても

部署ごとに作戦を変更する事もできる訳です。

部下が道に迷わないでゴールに最速で辿りつくように。

戦略、あなただけの戦略を考えてゴールを目指しましょう!


起業の悩み、未来がぼやっと、見えない方の無料メール相談はこちら