コピーを使ってあなたの分身を無限に作りたい!

自分達の価値で「皆様の利益を永遠に届ける」そんなお手伝いがしたい、セレクショングループ西谷光正のブログです。コピーライティングであなたの分身(商品ページ)を無限に作りませんか?無限に作った分身が24時間働いてあなたのお役にたてる時がきたら幸いです。

カテゴリ:コピーライティング > ペルソナ

昨日は、物凄い濃い人達の集まりに参加してきました。

全員が通常ではなかな会えないようなマーケティングの濃い方達で

とても有意義な濃厚な話が出来てかなり楽しかった。

この濃さは参加した人で無いと解らないかな~。

ダイレクトマーケティングの熱い話。楽しすぎです。

仲良くなった方達と今後も何らかの繋がりがあると思いますが、その時はまた濃いお話お聞かせください。

そんな中、コピーライターについて、中谷さんがされたお話をシェアしたい。シェアというより

というより自分に言い聞かせる為、だめだしかもしれないけど・・・・・

話の流れでコピーライターの仕事がまだまだ、評価されずに認知されていない、

仕事が少ないなんて話になって、セグメントをすればとか、

コピーとしての仕事はまだまだ少ないよねなんて大体そんな話から、

コピーってキャッチコピー?

それ違いますよ それは糸井重里、なんて話で


自分がコピーは運転免許では無くて、ドライビングテクニック 

と発した一言により、それ違う!となったのですが。


自分は何となく、自己紹介にコピーライターの説明として

かっこいい言葉は無いかな と言う感じで、テクニック うん 良いね、

コピーライターとは糸井重里のそれでは無く 

運転免許では無くて ドライビングテクニックなんて 書いていた。

自分はかっこいいつもりだった。でも全然違った。勘違いも甚だしい。


そうやってテクニックに頼ってる人が多いからコピーの仕事で売れるようにならない

そうじゃなくて、もっともっと、お客様の事を理解して考えて、知って、深く知って理解するのが仕事だ


と中谷さんに言われ、恥ずかしいよりも、とても熱くなった。

いや、もちろん言葉では自分も解っていたつもりだったし、

お客様のリサーチは徹底的にしていたつもりだった。

でも、自分の自己紹介に ドライビングテクニックって書いた時点でだめだよね。

皆に向かってドライビングテクニックって言った時点で俺全然、解ってない。

そう気が付いた。いや・・・恥ずかしい。

散々リサーチが大切とか、お客様の気持ちになってなんて言っていたくせに見せかけだったんだって思った。

恥ずかしいけど、今、気が付けて良かった。

お客様の事をもっともっと深く知ろう。お客様に興味を持って。とことん知ろう!

教えてくれた、中谷さんに感謝。

そんな場所を作ってくれた、楠瀬さんに感謝。

そして出会った皆に感謝。話てくれた全ての話に感謝。

そして、自分が頑張る源の連れに感謝!






今日は3連休最終日。いかがお過ごしですか?

紅葉の季節だし 綺麗な紅葉を見ながら、

温泉にでも入ってゆっくりするのが楽しい季節ですし温泉行きたい、西谷です。

 今日は、売れるために絶対やらなければならない事、リサーチのお話です。

ビッグアイデアや、お客様がこの商品を買う理由。

それも、表向きでは無くて、心の奥底にある真実。

ここが、見つける事が出来たら成功したも同然!

後は書くだけ、大げさに言ったらその位大切で、

ストーリーボードを作ったり、外部との連絡を一切遮断して、

ライティングにはいる時よりも 時間と、労力を使うのが リサーチです。

と言っても、無限に出来るわけではないので 締め切りと、

全体の時間配分でリサーチする時間を決めたりするのですが。

 どんな人が買ったのか、どんな理由で買ったのか。

 表向きな理由は結構簡単に出てきたりするのですが、

例えば、車を買いたい旦那様 奥様には、今乗ってる車は燃費が悪くて、

もうすぐ車検だし。古いし。だから買うんだよ。 と言いますが、

実際は見栄を張りたいから、女性にもてたいから、等。

表向きの理由とは 違う、本当の理由があります。

人は感情で行動(購入)して理屈で正当化する。

 営業の時によく使っていたテクニックですが、

購入したい感情をくすぐってあげて、ちゃんと正当化できる 理由を伝えてあげる。

営業テクニックで使えることですね。

ここを調べるのは大変ですが とても時間をかける必要があります。

それ以外にも実際に購入者の方が思い込みで信じている事とか、

興味がでるネタになるような 事を調べたり。

ダイエットが上手くいかないのは自分のせいだと思っていませんか?

 実はあなたのせいではありません!

 みたいな感じで「正しいと思っていた事を間違いですよ。」って心をくすぐる、

ようなネタを探すとか。 お客様が商品を買う理由。表向きでは無く、

ここがくすぐられるから購入になるという事実だったり。

調べれば調べただけ、事実が出てきます。良い商品であればあるだけ、

きっと購入になるベネフィット 利点は一杯出てくるでしょう。

そんな時、どれもこれも使うのでは無くて。

なんでこの商品を買うのだろうか?これが欲しいから買うのか!

という1点、たった1点

って事を見つける事が出来たら。 リサーチは大成功だと思います。

昔ある、スポーツジムでのリサーチ?の話です。

お客様はダイエットしたいと来店したそうです。

でもダイエットしたい理由はなんとなく曖昧なままで。

もうすぐ定年だし、新しい事を始めたいからと 

入会当初は言っていたらしいのですが どうも頑張りがたりない。

もう少し頑張ってもらう為にも本音の部分が聞けたら、

きっともう少し頑張ってもらえるに違いないとインストラクターの先生は思いました。

 そこで、インストラクターの先生が色々と質問したそうです。

しかし、何回聞いても同じこと、定年だし、しか答えないそうです。

そこで 質問を変えて

何が好きとか、どんな時間が楽しいとか。

色々別の角度から聞いていくと。

お孫さんが生まれると解り、孫と遊ぶ為にも長生きしたい、

だからダイエットするんだ という事が解ったそうです。

それからは、お孫さんの為に頑張りましょう!の一声で、

見事ダイエットに大成功。成功した後も 今度は体力をつけるためと、

お孫さんの為にも長い生きしたいと定期的に通い続けたそうです。

 こんな感じで、本当の理由「孫と遊ぶ為」を見るける事が出来れば、

リサーチは大成功ではないでしょうか。

なかなかこれだっていうのがみつからないですけどね・・・・

だからコピーは面白い。

今日は3連休最終日。いかがお過ごしですか?紅葉の季節だし 綺麗な紅葉を見ながら、温泉にでも入ってゆっくりするのが楽しい季節ですね。西谷です。 今日は、売れるために絶対やらなければならない事、リサーチのお話です。 ビッグアイデアや、お客様がこの商品を買う理由。それも、表向きでは無くて、心の奥底にある真実。 ここが、見つける事が出来たら後は書くだけ、大げさに言ったらその位大切で、 ストーリーボードを作ったり、外部との連絡を一切遮断して、ライティングにはいる時よりも 時間と、労力を使うのが リサーチです。と言っても、無限に出来るわけではないので 締め切りと、全体の時間配分でリサーチする時間を決めたりするのですが。 どんな人が買ったのか、どんな理由で買ったのか。 表向きな理由は結構簡単に出てきたりするのですが、例えば、車を買いたい旦那様 奥様には、今乗ってる車は燃費が悪くて、もうすぐ車検だし。古いし。だから買うんだよ。 と言いますが、実際は見栄を張りたいから、女性にもてたいから、等。表向きの理由とは 違う、本当の理由があります。人は感情で行動(購入)して理屈で正当化する。 営業の時によく使っていたテクニックですが、購入する感情をくすぐってあげて、ちゃんと正当化できる 理由を伝えてあげる。営業テクニックで使えることですね。ここを調べるのは大変ですが とても時間をかける必要があります。 それ以外にも実際に購入者の方が思い込みで信じている事とか、興味がでるネタになるような 事を調べたり。 ダイエットが上手くいかないのは自分のせいだと思っていませんか? 実はあなたのせいではありません! みたいな感じで「正しいと思っていた事を間違いですよ。」って心をくすぐる。ようなネタを探すとか。 お客様が商品を買う理由。表向きでは無く、ここがくすぐられるから購入になるという事実だったり。 調べれば調べただけ、事実が出てきます。良い商品であればあるだけ、きっと購入になるベネフィット 利点は一杯出てくるでしょう。 そんな時、どれもこれも使うのでは無くて。 なんでこの商品を買うのだろうか?これが欲しいから買うのか!ってを見つける事が出来たら。 リサーチは成功だと思います。 昔ある、スポーツジムでのリサーチの話です。 そのご主人様はダイエットしたいと来店したそうです。でもダイエットしたい理由はなんとなく曖昧なままで。 もうすぐ定年だし、新しい事を始めたいからと 入会当初は言っていたらしいのですが どうも頑張りがたりない。 そこで、インストラクターの先生が色々と質問したそうです。ストレートに聞いても同じことしか答えないので 何が好きとか、どんな時間が楽しいとか。色々別の角度から聞いていくと。 孫が生まれると解り、孫と遊ぶ為にも長生きしたい、だからダイエットするんだ という事が解ったそうです。 それからは、お孫さんの為に頑張りましょう!の一声で、見事ダイエットに成功。成功した後も 今度は体力をつけるためと、お孫さんの為に定期的に通い続けたそうです。 こんな感じで、本当の理由「孫と遊ぶ為」を見るける事が出来れば、リサーチ大成功ではないでしょうか。

今日は3連休最終日。いかがお過ごしですか?紅葉の季節だし 綺麗な紅葉を見ながら、温泉にでも入ってゆっくりするのが楽しい季節ですね。西谷です。 今日は、売れるために絶対やらなければならない事、リサーチのお話です。 ビッグアイデアや、お客様がこの商品を買う理由。それも、表向きでは無くて、心の奥底にある真実。 ここが、見つける事が出来たら後は書くだけ、大げさに言ったらその位大切で、 ストーリーボードを作ったり、外部との連絡を一切遮断して、ライティングにはいる時よりも 時間と、労力を使うのが リサーチです。と言っても、無限に出来るわけではないので 締め切りと、全体の時間配分でリサーチする時間を決めたりするのですが。 どんな人が買ったのか、どんな理由で買ったのか。 表向きな理由は結構簡単に出てきたりするのですが、例えば、車を買いたい旦那様 奥様には、今乗ってる車は燃費が悪くて、もうすぐ車検だし。古いし。だから買うんだよ。 と言いますが、実際は見栄を張りたいから、女性にもてたいから、等。表向きの理由とは 違う、本当の理由があります。人は感情で行動(購入)して理屈で正当化する。 営業の時によく使っていたテクニックですが、購入する感情をくすぐってあげて、ちゃんと正当化できる 理由を伝えてあげる。営業テクニックで使えることですね。ここを調べるのは大変ですが とても時間をかける必要があります。 それ以外にも実際に購入者の方が思い込みで信じている事とか、興味がでるネタになるような 事を調べたり。 ダイエットが上手くいかないのは自分のせいだと思っていませんか? 実はあなたのせいではありません! みたいな感じで「正しいと思っていた事を間違いですよ。」って心をくすぐる。ようなネタを探すとか。 お客様が商品を買う理由。表向きでは無く、ここがくすぐられるから購入になるという事実だったり。 調べれば調べただけ、事実が出てきます。良い商品であればあるだけ、きっと購入になるベネフィット 利点は一杯出てくるでしょう。 そんな時、どれもこれも使うのでは無くて。 なんでこの商品を買うのだろうか?これが欲しいから買うのか!ってを見つける事が出来たら。 リサーチは成功だと思います。 昔ある、スポーツジムでのリサーチの話です。 そのご主人様はダイエットしたいと来店したそうです。でもダイエットしたい理由はなんとなく曖昧なままで。 もうすぐ定年だし、新しい事を始めたいからと 入会当初は言っていたらしいのですが どうも頑張りがたりない。 そこで、インストラクターの先生が色々と質問したそうです。ストレートに聞いても同じことしか答えないので 何が好きとか、どんな時間が楽しいとか。色々別の角度から聞いていくと。 孫が生まれると解り、孫と遊ぶ為にも長生きしたい、だからダイエットするんだ という事が解ったそうです。 それからは、お孫さんの為に頑張りましょう!の一声で、見事ダイエットに成功。成功した後も 今度は体力をつけるためと、お孫さんの為に定期的に通い続けたそうです。 こんな感じで、本当の理由「孫と遊ぶ為」を見るける事が出来れば、リサーチ大成功ではないでしょうか。

今日はコピーライティングでよく出てくるペルソナってお話をしたいと思います。

コピーを書いてる方はペルソナって設定していると思うのですが、

ペルソナとは商品開発をする際に販売する相手として設定する架空の人格で、
年齢、性別、趣味、住まい、家族構成、などを設定します。

実はこのペルソナを設定するのは物凄く重要です。この決定したペルソナ次第で、商品が売れるか売れないか
がきまると言っても過言ではないぐらい大切な部分ですが、商品開発や、Fエンド開発から戦略決定まで
ペルソナが無いまま、もしくはあっても曖昧で、重要視されていない事が多いです。

このペルソナを決定しないまま、集客をしようとすると、思ったような顧客(客層、年齢、地域等々)が
集まらないなんて事にもなります。

特にバックエンドの商品構成から、Fエンド商品の開発までペルソナを作らないで作成すると、大変な事に。

全然見当違いのリストを集めて、バックエンドがまったく売れないなんて事になりかねません。


逆を返せば、ペルソナをちゃんと設定して、リストを集める事が出来れば、
物凄くバックエンドの販売が楽になり、バックエンドが売れればFエンドの広告費にお金をかけて
どんどん集客、集めれば集めただけ安定した売り上げが見込めるようになります。

そのぐらい、ペルソナの設定は大切になります。

ペルソナの決定をしたらペルソナのリサーチとなるのですが、何をリサーチしなければならないか?

①思い込みや常識。
その方が当たり前だと思っている事がまずは何か?
これが解るとかなりヘッドライン等で心に響くコピーが書けます。


②欲求、願望。
どんな欲求、悩みがあってそれをどのように解決したいのか?等々。

他にもありますが、この2点は最低限調べないとならないポイントだと思います。

この2点を無視して商品を販売しようとするとかなり難しくなります。


ここを掘り下げて、ペルソナの設定をして、欲求等を追及すると、解決したい事が解り
販売戦略がスムースに作成できると思います。

私の場合はちなみペルソナは設定しません。設定するとかならず予想したり想像したりして、
その想像を元に作成するので間違いなくズレが生じます。今までの経験上、書いたコピーからもそうだったり。
するので、自分の場合は現存する知り合い等の生身の方に設定して必ず書いています。

ちなみ設定する人を選ぶときには買いそうな人。これが基本です。
もっともいいのは買った事がある人ですね。



↑このページのトップヘ