今日はリピート対策についてのお話です。

リピートしてくれるお客様に比べ新規の集客には物凄い効率の悪い広告宣伝費やお金他、かかると言われています。その為、新規集客で毎回集客していたら、いくら広告宣伝費があっても足りません、そのため広告宣伝費があまりかからないお客様、リピートしてくれるお客様こそが利益率UPの近道なのです。

その為、出来るだけ客単価の高いお客様をどのように集めてどのようにリピートさせるのか?これがポイントになります。

なぜ??リピート率をあげないとだめなのか?

新規のお客様を集めるために掛かる広告宣伝費はいくらぐらい掛かっているか?リピートしてくれている常連様の新規集客には何倍広告宣伝費がかかるかご存知でしょうか?

新規集客には常連客様より実は5倍とも8倍とも言われる広告宣伝費が掛かっています。そんな中、ビジネス商材の世界では1万円の商品を販売すのに1万5千円もの広告費用、ppc等をかけないと集客出来ないと言われています。そんな中、美容業界では間違いなく5倍以上の集客コストが掛かっていて、そんな激戦の中、他社が一杯掲載されている専門誌などの広告では10万円かけて10万円売上なんて話は、よく聞く話です。

それは仕方がない事なのかもしれません。お客様一人に対してどんどん増えていく店舗の数、コンビニより多い美容院、
はっきり言ってお客様は取り合い奪い合いです。いつまでも利益率の悪い?新規の集客をしていたらもう利益なんてでません。それでもそこからリピートしてくれればいいのですが、リピートもしてくれない・・・・。

リポートしてくれて初めて利益が出る!ここが集客のそして利益を残していく為の最大のポイントなのです。昔はそんな事しなくても集客に困らなかった、いつも常連様で一杯だった、残念ながらそんな時代は終わってしまったのです。


その為にはリピート対策をしっかりする事も大切ですが、そもそも、

どんなお客様をリピートさせたいのか?どんなお客様を集めたいのか?

ここが最も大切なところです。その為にはペルソナを設定してそれにあった集客をする事が実は大切です。

希望しないお客様をどんなに集めたところで、広告費の無駄かもしれません。