雨の週末。いかがお過ごしでしょうか?

雨だと、外出もあまりしたくないし、晴れたら山登りでも行って、ご神木とか触って癒されたい西谷です。

つい先日、ある研修で、大きい木とか大きい石とかって触って安心感がありますよね。と先生からお話を聞いて

確かにそうだよね。安心するよね。あの安心感自然っていいよねと思っていたのですが、

その理由を教えて頂き、とてもなるほど~と思う理由で、面白かったし勉強になりました。

その理由は後程。

さて今日は、店舗ビジネスの新規集客の話です。

皆さん、お客様が来店してくれない理由の第一位しっていますか?

お店側としては、満足してもらう為に一生懸命、サービスを向上したり、

良い商品をそろえたり、お店の中の事を一生懸命して、

来店数を増やそうと努力していると思うのですが、来店しない理由の第一位!


お客様は社長のお店を知らない これが第一位です。これは、実はネットでも同じです、

ネットのお話は機会があればまた話しますが、

お客様が知らないお店、いくらフェアーやら、値引きや、質の向上、満足度のUPをしたところで

お店がここにある事を知らないのだから、その中でやっているフェアーをいくらやろうが、値引きをしようが、

お客様はまったく知らない、解らない、新規来店数は増えないのは当たり前です。

その為にまずはお店の場所を認知してもらう必要があります。

その為にまずやらなければならない事ですが、

まずは、「戦略をたてる。」これに限ります。

いやいや、簡単にすぐ出来て、効果抜群な方法を教えてくれ と言われそうですが、

はっきりいいますが、そんな物はありません。確かに作戦は無数にあります。チラシから、

隣のお店とのJV、知り合いの店にチラシを置いてもらって、紹介やら、捨てカンバンに、ポスティング 等々。

たぶん即効性なら見込み客が一杯いるお店にお金を払ってJVとか、お金があるならチラシがいいよとか。

確かに流行っている方法で、〇〇が今はいいんでしょう?とかそんな話はよく聞きますし、チラシとネット等の

連動広告で相乗効果は大きい等、確かに成功例は多数あると思いますが・・・・

成功するには、ひとつの方法で30人集客する方法を探すよりも

30通りの集客方法を全部、とにかく成功するまで全部試す。色々な作戦を試すのが一番いいです!


色々試す事が正解なのですが、まずは根本的にどんなお客様を集めたいのか?

決まっていますか?

ここが決まっていないで、いくら新規集客をしないといけないといって、ただマシンガンのように集めても

広告宣伝費の無駄になりかねません。40代のお金を持っている女性をターゲットなのに、

高校生の女子が来てもリピートしてくれるか解らないし、広告費の無駄になるかもしれませんよね。

まずはどんなお客様を集めたいのか=どんなお客様をリピートしてもらって収益をあげるのか?

以前お話したと思いますが、ビジネスとは、 ①新規顧客を獲得して、②顧客を維持する事。

店舗ビジネスであればこれにどうやって③LTV、もしくは客単価をあげるのか?

店舗ビジネスであれば基本的に行う事はこの3つしかありません。

その為の、ターゲットを決めないと戦略も集客する為の作戦も何も始まらない訳です。

そのターゲットが決まって、

そのお客様の問題をどのように解決するのか?

まずは戦略からです。戦略とは、長期的に全体的な展望を達成する為の計画で、目的を達成する為の

シナリオです。

まずはどんなお客様に来店して欲しいのか?何歳ぐらいの方で男性か、女性か?

どんな事に困っていて、どのように問題を解決するのか?

1日にどのぐらいの来店数が欲しくて、そのうち新規は何人ぐらい必要で、

1人あたりの売り上げはいくらで等々 まずはこのような事を決める、

全体的な戦略が必要になるわけです。

それが決まって、来店して欲しいお客様が決まったら、次はそのお客様を

どのように集客するのか?(お店の場所を知ってもらうのか?)考えます。

考え方は

1、お金がかからず、すぐに出来る事。無料のHP作成 手配りのチラシ、他 30個ぐらいは書き出しましょう。

2、お金がかかるけどすぐに出来る事。有料チラシ、ポスティング、他

3、お金は掛からないけど時間がかかる事。紹介とかの声かけとか、ブログとか。システム作り 他

4、お金も時間もかかる事。 

この4つに分けて考えると考えやすく、まとめやすいかもしれません。

進める方法としては

1、書き出した、簡単に出来てお金が掛からない事から チェックリストに記入して行動する

2、チェックリストに記入したことを行い、必ずチェックする。

3、新規に行う事を増やして継続的に行い、潜在意識を有効活用する。


今までやっていた事を今日やっても昨日と結果は同じです。

新しい事を始めて初めて目標達成出来る可能性に近づく訳です。

新規に行う事をどれだけ増やして潜在意識で行うか。これが成功のポイントです。

潜在意識90% 顕在意識10%  いくら顕在意識で新規集客の為にあれやろう、これやろう

今日もがんばるぞーと思っても潜在意識で新規集客なんて面倒だ、もっと簡単な方法が絶対あるよ

って思っているうちは達成できません。タバコがなかなかやめれないのも、

無意識で面倒だ等、出来ないと思っている為です。

無意識90%vs考える事10%で、対決しても、90%の無意識にはいくら強く考えても勝てないのは当たり前。

イコール、目標達成がなかなかできない、そんな結果になります。自分も営業時代、散々そうでした。

ですが、3週間毎日ルーティンとして行う事で、

考えた事が無意識レベルで行う事が出来るようになると言われています。

人間は10%の顕在意識で考えますが、無意識の90%潜在意識を活用する事で、

簡単に成功出来ると言われています。無意識で色々な事をする為に是非色々、試してみてください。

話がだいぶ、それましたが、


サッカー日本代表が勝って気分が良いので!

店舗ビジネス用の新規集客チェックリストを無料でプレゼントする事にしました。

これはいつも店舗ビジネスでのコンサル時に私が使用している物です。

↓↓ご自由にダウンロードして使用してください。© 2015 selection groupです。


店舗ビジネス新規集客チェックリスト 


そうだ、大きい石とか大木が安心する理由ですが、感情が無いからだそうですよ。

感情がある物に触れると、確かに相手の気持ちに流されますもんね。